学生TRAVELER

〜世界を旅する女子大生〜

ニューカレドニア 外貨両替

 

こんばんわ!

さてと、海外旅行で必須なのがその国の紙幣ですね。アメリカとかであれば米ドルのレートを確認して、少しでも円高のときに両替して、、とかすると思います。事前準備として欠かせないことですよね。

 

ちなみに私は旅行の時、1日1万をベースに考えています。これ、結構おすすめです。国内旅行だとそんなに使わなくて、あまります。まーそしたら貯金でもできるので問題ないですよね。外貨に替えてしまうと手数料とか考えて、使いきってしまうのがいいので、いくら持っていけば良いのか考えると思います。

ちなみに、日本円から外貨に替えるときも外貨から日本円に替えるときも銀行手数料が取られてしまうので、実質1万分くらい余った場合じゃないと両替する意味ないと思ってます。

ということも踏まえて、私は 日数×1万円 を両替するようにしています。大体どの海外旅行もこれでどうにかなってますし、お土産とか少し贅沢なご飯を食べても間に合います。少なめで持っていってお金なくなったらカード使うっていう人もいるので、それぞれの旅行スタイルに合った両替をするのが結局は良いですね。(私は旅行中カードあまり使いたくないのでやっていませんが、)

 

f:id:s-hiromi-7625:20181005002243j:plain

 これ私。

 

 

ニューカレドニアの外貨は??

ニューカレドニアで使える外貨はフレンチ・パシフィック・フランという外貨です。CFP、XFPと表示されています。この外貨、ニューカレドニアとタヒチでしか使えません。流通少ないので少し不便です。

というのも、詳細を書いていきますが扱っている銀行がとても少ない!

 

 

まずレートについて。

1XFP=1.09YEN

 基本的にレートが変化することなく、大体このくらいだと思います。

 

え、めっちゃ良いじゃん!!

って思うじゃないですか。。。。  全然良くないんです。。。。

というのも先程書きました通り、取り扱っている銀行が少ないです。

 

 

どこで両替すればいい?

何度も言います。取り扱っている銀行が少ないです。私は成田空港の千葉銀行で両替しました。結論から言うと、4泊だったので4万両替して32000XFP。

 

40000YEN=32000XFP 

レートはさっき上に記載した

1XFP=1.09YEN

、、、

この意味わかります?手数料で7000YENほど持ってかれています。やばくないですか????手数料でこんなに取られたことなくて、銀行にキレかかりました。流通してなくて、取り扱っている銀行が少ないとこーゆうことになるそうです。

日本でXFPに両替すると大体このくらい取られると覚悟したほうが良いです。

 

では、経験談より、この手数料から逃げる方法をご紹介しましょう!皆さんぜひ私と同じ間違いをしないでほしい。。。

 

2つあります。まず、

ニューカレドニア、トントゥータ空港についてから両替をする方法。

現地で替えたほうが手数料が圧倒的に安いです。私は成田で替えてしまったのでこの方法はできませんでしたが、帰りに友人のお金が多く余っていたので空港で日本円に変えることにしました。私も2000XFP残っていたので一緒に日本円に替えてもらうと、

2000XFP=1800YEN

にする事ができたのです!レートと手数料込みでこれだと、どう考えても現地でやったほうが良いですよね。YEN→XFPはやっていないので詳細はわかりませんが、手数料が日本で替えるより確実に安いことをわかってもらえたら満足です。

 

 

2つ目は

キャッシュカードで下ろす方法。

これは友人がやっていました。1円も無駄にしたくないのであればこの方法が一番良いと思います。外国で使えるキャッシュカードを持っていって、現地の銀行、ATMで毎回下ろす方法です。10000YENおろして(下ろすという表現が合っているかわかりませんが)、9600XFPくらい引き出せていたのでレート含めたら、この方法が一番手数料低いように思いました。

 

 カードはこれが一番いいと思います。これ、めちゃくちゃ便利で、どの国に行っても利用できます。使った額はTポイントとしてたまるし、海外旅行好きな人は持っていて損しないです。私も念のために海外旅行のときはいつも持ち歩いています。

 

 

この2つの方法の不安点として、ついた途端に現地通貨を持っていない点だと思います。シャトルバスについての記事を書きましたが(また後でまとめて書くので待っていてください。。)、シャトルバスを使う場合、雇われ運転手さんなのでその場でお金を払う必要があります。空港の両替所はついたときにやっているので大丈夫ですが、現地の人はなんせゆるいので不安だったらシャトルバス代は持っていたほうが良いかもしれません。キャッシュカードで下ろす場合も同様です。キャッシュの機械が空港にあったか探さないで帰って来てしまったのですが、シャトルバス代くらいは持っていて安心感になる気もします。

 

 

f:id:s-hiromi-7625:20181005010110j:plain

 

 

 

さて、ニューカレドニアの外貨についていかがでしょう。

手数料で泣かないように、この記事見て対策してほしいです。

 

 

最後にビザについてですが、ニューカレドニアはビザいりません!以上!

これにて事前準備おしまいで、どうでしょう。

聞きたいことあったらコメントに残してもらえるとありがたいです。