学生TRAVELER

〜世界を旅する女子大生〜

ニューカレドニア 移動手段

こんにちは!

事前準備が揃ったので、軽く日程について書いていきます。

私は9月の7〜12日で行ってきました!簡単な詳細は以下の通り

7日 お昼に成田発 深夜ニューカレドニア着

8日 ヌメア市内

9日 アンスバタ

10日 離島ウベアへ

11日 離島ウベアから帰還 深夜ニューカレドニア発

12日 朝に成田着。

こんな感じです。

ここで言いたいのは、離島には必ず行った方が良いです。

ヌメアって行ってみてわかったのが実際なにもない、、、アンスバタの方に行けば観光地としていろいろありますが、1日で十分です。なので、少しお金をかけてでも離島に行くことをおすすめします。

8,9日で使ったお金は日本円で1万くらい、離島に行ってしまえば本当になにもすることがないのでお金を使いません。だから実際4万もいらないんですよね。買うお土産も何もありません。ありませんというより、売っていませんw

って感じで、移動手段の手配方法について書きます。

まず、トントゥータ空港から家まで。今回私はAIRBNBで宿をとったので細かい場所は言えませんが、地図はこんな感じ

左上のトントゥータっていうのが空港で、ヌメア下の方に大きく書いてあるのが首都です。成田から国際便でトントゥータに着くまでは細かく下の記事に書いてあるのでそちらを見てください。

www.triplife6.com

トントゥータからヌメアはシャトルバスが良いです。リンクついているのでそちらからどうぞ。日本で事前に予約しておくと空港に迎えに来てくれています。出口のところに名前のカード持っていてくれるので少しワクワクしましたw

シャトルバスの運転手さんは雇われている人なので、その場でお金を払う必要があります。現地の通貨で、現金で渡します。ここ注意です。現地通貨を持ち合わせていないと乗れないので、事前にシャトルバス代は用意しておくようにしてください。

往復で予約できて、帰りもちょうどいい時間に家の前まで来てくれました。

ヌメアまでは大体1時間程度。私のとった家が

このミッシェル・コルバッソン自然動物公園の右側サイドの付近(ボルト・ドフェールって書いてあるあたり)で、大体深夜の道を飛ばして50分弱で着きました。細かい位置情報がなくてわからなかったのですが、事前にホストから伝えてもらってた電話番号に運転手さんが電話してくれて、ホストとしっかり会うまで送り届けてくれるので安心できますね!

市内への移動手段は?

これは泊まる場所にもよると思います。が、大体皆さんアンスバタらへんに泊まるんですかね?ちなみにアンスバタはここ↓

下の方にアンス・ヴァタってありますね、ヌメア市内から結構遠いんですけど、 アンスバタにいれば困ることないので全然ここに泊まっていいと思います。私達は離島に行くことを考えて国内線の空港の近くに宿を取りました。

私達の泊まった自然公園あたりからヌメアまでは歩いて1時間くらい。節約とかいって歩いてましたが、坂も多いので、散歩が好きじゃないと少しきついかもしれませんw

バス停があちこちにあるので、バスを使うのが無難でしょう。時刻表は貼ってないので、気長に待つか、Wi-Fiを借りていたら毎回調べたほうが良いと思います。普通に30分来なかったりするのでw

バスは一律1.2XFPなので節約とか言いつつも全然乗っていいと思いますwとても快適で、坂の上も余裕で行けるので景色楽しめます。バスの路線も数字で記載があるのでとてもわかり易く迷子にならないと思います。

国内線は2つ上の地図の右側にあるマゼンタ空港ってところです。私達は近いところに宿をとっていたので、坂を下っただけで着きました。けど、もちろんマゼンタ空港前にもバス停があるのでそこまでバスを使ってもいいと思います。

これで空港から宿までの往復と市内までの移動手段は理解できたと思います。

最後に離島までの移動手段を書きます。

マゼンタ空港からウベア島まで3時間ほどのフライト。 飛行機はこちら。

日本で手配してから行きました。これは友人にやってもらったので詳細がわかったらこの記事に追加しておきますw

国内線の飛行機は預け荷物が15㎏以内、手荷物は5㎏以内と決まっています、が、全部測るのですが見てないも同然、預け荷物15㎏超えてしまっても全然大丈夫でしたw

離島ついてからもシャトルバスをとっていて宿まで連れて行ってくれました。これらの手配は日本でやっていきました。

どうでしょう、移動手段理解できましたか?

日本で手配したり、バスでどうにかなったり、ま~結局どうにかなります!

いよいよ次回から日々楽しかったことを書いていきますね!!!!