学生TRAVELER

〜世界を旅する女子大生〜

ニューカレドニア Wi-Fi・電圧

 

こんばんわ!

ニューカレドニアの事前準備ということで、電圧とWi-Fi事情について説明します。

f:id:s-hiromi-7625:20181003081704j:plain

 

変圧器いるの?

海外旅行のときって、結構迷うところ。。。私がオーストラリア行ったときは、電圧が違うって知識がなくてヘアアイロン壊して帰ってきました。後々友人に聞くと電圧違うから当たり前じゃん!ってw 先に言ってよ、、、

って感じでもうヘアアイロンは壊したくないのでちゃんと調べてから行くことにしました。ヘアアイロンって私使ってるの¥8000するんですよね。変圧器って¥4000くらいだから、ヘアアイロン買い直すより安いので、皆さんちゃんと持っていってくださいw

ま~でも最近のスマホってとても便利で大体世界中で充電できるようになってますね、調べていてびっくりしました。私iPhoneなので100%の確率で壊れる事はありません。あとUSBで充電できるところも特に心配いりませんね。

でもでも、デジカメとか一眼、それこそヘアアイロンの充電は変圧器使ってください。まじで壊れますw

 

ってことでニューカレドニアの電圧は220V〜230V

日本の電圧は100Vなのでやっぱり変圧器が必要です。これ、わたしが買ったのと全く同じの楽天にあったので貼っておきます。値段もこんなもんだし、変圧器って結構重いので、空港とかじゃなくて先に買っておいてスーツケースに入れてしまうのが理想だと思います。

 


海外用変圧器220V〜240V用35W(NTI352)

 

 てか多分ニューカレドニアに行くならこれ買うしかないと思います。ニューカレドニアのプラグがCタイプなので、この変圧器だとそのままプラグにさせます。この出力のところに日本から持ってったタコ足つけて、一気に沢山充電する方法をわたしはやってました。

 

f:id:s-hiromi-7625:20181003001750j:plain

 

 

そして、海外で不安と言ったらWi-Fi事情ですよね。いろいろ海外行ってますが、Wi-Fiが充実してる国とそうでない国に分かれますね。未だにWi-Fi完備されていない国も普通にあります。

 

Wi-Fiないと何が困るって、現在地がわからないんですよ、

私は普段の旅行でWi-Fi持っていくことなくて、どうにかなるよ精神だったのですが、これまた毎回迷子になっていろんな人に助けられるんです。iPhoneが使えないかもしれないからって、手持ちの地図に事前にホテルの位置はチェック入れておくようにしてて、そうすればホテル行けばWi-Fiもらえるじゃないですか。でもそのチェックの場所間違えてるんですよねwwww 現地着いてチェックの場所に行ってもホテルがない、、みたいな。 一緒に行く人大体ここで怒りますw

 

こんなこともあると思うので、Wi-Fiはあるに越したことはないと思います。(それでも私は持っていきませんが。。節約です。。)

 

でも今回の旅行の付添人がWi-Fiほしい!って人で、ま~いろいろ調べたんですわ。

 

 

結局Wi-Fiあるの?

結論から言えばあります。他にもいろんなブログ記事見ていると思いますが、私のが最新だと思います。Wi-Fiは最近普及し始めたみたいです。

宿にはほぼ全部完備だと考えて大丈夫です。速度も普通に快適でした。

ただ、そのへんのカフェに入ったりしたときにあるかはわかりません。今回迷子にならなかったのは間違いなくシャトルバスのおかげw 

 

シャトルバスはこの記事の下の方にあります。

www.triplife6.com

 

 

 まーそーゆうことなのでWi-Fi持っていかなくても実際大丈夫です。今回私達は持っていきましたが、ほぼ使わなくて無駄にインスタライブとかやって容量減らしてましたw借りたWi-Fiのほうが速度遅かったりして意味なかった気がします。

ただ、ほぼ使わなかったというのも、シャトルバス乗っている間にAIRBNBのホストに連絡したり、ブレーカー落としてしまったときにホストに連絡したり、、みたいなときに使いますw 後に記事にするので楽しみにしていてください。

 

って感じで借りる場合どこで借りればいいのってなるのでこれまたリンク貼ります。

ニューカレドニアってあんま行く人いないらしくて、Wi-Fi貸してるところがグローバルWi-Fiしかありません。そのためか、それなりに高いです。

 

 ここからやると少し安く借りられるみたいなので、よかったらどうぞ。

 

って感じでどうでしょう。Wi-Fiなくても生きていけます。が、ほしいならグローバルWi-Fiで借りて行きましょうって感じです。